Aimの感度決定方法-設定編-

Twitterの方で質問を受けたので自分なりのAim感度の決め方を一応残しておこうと思う。

1、PC側での設定

マウスを用いた時のゲーム内の感度を決める際、PC側の設定がいくつか必要となる以下にいくつか紹介しようと思う。

DPI

マウスの読み取り性能を表すもの。当然高ければ高いほど良いが、DPIを上げるとカーソルの移動速度がどんどん速くなる。必然的にゲーム内の視点移動速度(Aim感度)も速くなるので、後にゲーム側で設定できる範囲を踏まえて設定すると良いと思う。
横軸に時間、縦軸にマウスの変位を取った時のdpiのイメージを示す。青がinput、赤>黄>紫>緑の順でdpiが低くなった状態である。赤はほぼ青色の線に重なっていること見て取れる。
f:id:Tama_Negi:20180730214846p:plain おすすめは600dpi、800dpiあたり。

Mouse Acceleration

カーソルがだんだん加速する。実装されてる意味が不明。必ず切るべき。

その他もろもろ

最近はRazer Synapseなど便利なソフトが多くなってきた。マウスパッドの較正など面白い機能も多いので使ってみると良いかもしれない。

2、ゲーム内での設定

ゲーム内でもaim感度以前に上記と同様な必須設定項目があることがある。以下に特に注意するべき設定項目を2つ紹介する。

Raw Input

マウスの読み取ったデータをフルに(生のまま)使用するかどうかの設定項目。オフにするとせっかく高dpiにした意味がなくなる。オン必須。

Mouse Acceleration

視点移動速度がだんだん加速する。前述同様、実装されている意味が不明。必ず切るべき。